駄文日記SideB

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※こちらは裏日記です。管理人の地および暗黒面が強く出ていますので、苦手な方、管理人に夢を持っていたい方は上からお戻りください

※また、基本的にネタバレありなのでネタバレがダメだ、と言う方もお戻りください

※さらに「作品名」「ぶっちゃけ」「感想」キーワードが出ている日は、8割方グチってますので、そのタイトルに思うところがなく、純粋に好きな方全力でお戻りください

※裏日記ですので感想などありましたらひっそりとお伝え願います。あくまでもひっそりお返事するかもしれません。

※日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

※50KBを越えるか、月がかわったら倉庫に保管・移動します。倉庫はコチラ

2023/1/24

A:
 しかし前回のドラクエの難易度云々で思い出したけどさ。

B:
 はあ。

A:
 まあ、思い出してみるとファミコンのゲームソフトって全般に難しかったね。

B:
 そういうものか。

A:
 私の場合、上に兄弟がいるってのもあるけど、ファミコン本体を買ってもらったのが小学一年生のときでね。それもあって「自分が子どもだからこんなに難しいのかなー」と思ってたんだけど。

 なんだけど、それこそドラクエで、成人済、そしてドラクエ6から8まで発売日買いだったから、攻略本なしで隠しエンディングまでほぼ自力クリアした……と、さすがにドラクエ慣れしたから大丈夫、楽勝だろ!ってリメイク・スーパーファミコン版のドラクエ2と3リプレイして、プレイ間もなく「いやこれ全然楽勝じゃねえな!普通に難しいな!」……ってなったよ。それも多少は調整されてるであろうSFC版で。

B:
 調整されてて。

A:
 ドラクエ2は、リプレイ当時四コマにもしたけどさ。たしか10分ほど、ローレシアこと最初の城周辺でスライム倒したり、ドラキー1匹倒したり……とウロウロしながらゴールドと経験値ためてたら、ドラキー3匹にかこまれて。

 た、倒せるかな?「逃げる」選んでも逃げられるとは限らないし……ってとりあえず逃げずに戦ったら、こっちの攻撃かわされて「えちょっいやぐっぎゃっごふぁ」からの『あなたは しにました』ってなったよ。私のゴールドが……皮の盾を買うためにコツコツ貯めてたゴールドが……!

 そしてドラクエ3は、死にはしなかったんだけど、そもそもちらっとだけやるつもりで。まあ定番というか、これで負けるわけがないさーって感じの「武闘家・勇者・僧侶・魔法使い」4人パーティにして。勇者の故郷アリアハンの城出てウロウロしてたら、おおガラス2とスライム3だったかな、と遭遇して。倒せたけど死にかけてアリアハンの実家に逃げ帰ったよ。「もうやだお外怖いずっと実家にいたい」と思いながら。

B:
 立ち上がれそして戦え勇者16歳。カラスに負けんな。

A:
 えー戦いたくないー。あのカラス怖いーみんな人の頭蓋骨持ってるし、あのカラスに3回つつかれたら死ぬし。

B:
 どんな勇者だ。

A:
 いや、そうは言ってもレベル1だとおおガラスはマジ脅威だよ。一回の攻撃でダメージ3か4与えてくるし、僧侶とか魔法使いのレベル1のHPって個人差あるけど10ないぐらいだし。集中攻撃されたら死にかけるっていうか普通に死にます。装備とかにもよるけど。

 まあドラクエで戦いたくない言ってたらゲーム進まないけどねー実際。

 まあそんな感じで、仕組みもわかってるはずのいい大人でも、とっつきにくいというか……少なくとも楽勝、楽しい!から入れる簡単さ、ではなかったなーとは、思った。難易度流れで思い出して。

 もちろん才能とか素質とかプレイ歴にもよるだろうけどさ。ドラクエに限らずだけど、容量の問題もあってか、ある意味とっつきにくい、難しいってファミコンのゲーム多かったなと、思い出すと。

B:
 ドラクエに限らずか。

A:
 えーとね、それぐらい……だいたい年齢一ケタか、小学生のころの話だから、さすがにウロ覚えが多いんだけど。

 近所の、当時の友達と期日決めてゲームソフトの貸し借りしたり、あと自分の家か相手の家かでちょっとだけ遊んだり……みたいな流れでプレイした、ファミコンのソフトがいろいろあって。闘将!!拉麺男とか、北斗の拳とか。

 まあ、言ったように年齢一ケタってのもあるんだけど、だいたいアニメ見て、それで興味持って、友達が持ってるって聞いて、やってみたい、やらせてーって感じで、ちょっとだけやらせてもらったんだけど。まあ……だいたいロクに一面もクリアできなかったような思い出が……。

B:
 どポンコツなだけでは。そっちが。

A:
 まあ、それもないとは言えないけど。当時子どもだし。ドラゴンボール3とか、自分が買ってもらったヤツもそうなんだけど……当時のこっちからしたら、基本、強くて無敵!技が通じないとかのボスはともかく、10人以上いてもザコなんか一蹴!……ってヒーローをすごい!かっこいい!好き!って憧れたわけであって。

 でもゲームだと、たいてい技が少ししか使えないとか、使えても制限があるとか。それこそ原作に出てたザコ一人にさえ何故か勝てない、すぐ死ぬ……みたいなこと多かったよ、思い出すと。ゲームだからと言えばそれまでだけど、個人的には全然イメージ違って、プレイ前の想像より、楽しくなかったなーって。

 需要と供給じゃないけど、私の当時の要望とは違ってたなーとは思うよ。もちろんいろいろバランスとかあるけどさ。最初ぐらいはもっと簡単でもよかったんじゃないかなーとは思った、正直。あくまで当時の感想だけど。

B:
 当時の。

A:
 うん、ドラゴンボール3とか、購入から数年後にリプレイして気づいたけど……あれ戦闘がカードゲームに近いの。だからそのシステム理解したら、それなりに面白いRPGだったんだけど。

 よくわからずプレイした購入後すぐは、悟空なのにザコに負けた、何これつまんない、全然おもしろくない、って投げちゃったからなあ、気持ち。そういうこともある。

 そうそう、あとファミコン流れで思い出したんだけど。

B:
 なんだ。

A:
 当時、そんな感じでちょっとだけプレイさせてもらったファミコンソフトに、忍者ハットリくんがあって。

B:
 はあ。

A:
 銀魂とかでネタにされてたけど、あれハットリくんを操ってステージをクリアする、アクションゲームでね。で、1ステージだったかな、クリアすると最後にボーナスタイム的なおまけがあって。主人公の忍者ハットリくん……の父親が、ハットリくんに向けてチクワを投げてくるの。大量の。

B:
 大量のチクワ。

A:
 うん、で、たまにチクワに鉄アレイ混ぜてくんの。で、その鉄アレイに当たるとボーナスタイム強制終了なのね、たしか。

 ただ当時、たぶんだけど説明書がなくて。貸してくれたかプレイさせてくれた友達が「やった方が早い」とか言って、だいたいその場で簡単な説明をするという、今考えると無謀プレイだったのもあって。

 当時「え、何これ、なんでこの人チクワ投げてくんの?え、ボーナス?なんでチクワ?ハットリくんの好物じゃないよね、ペット(忍犬)の獅子丸の好物だよね、なんでチクワなの?ていうかこの黒いの何?知らない?つーかいつまで続くのこのチクワ、長いよ、もうこの黒いのとってみていい?ダメ、なんで?ていうかそもそもこの黒いの何なの?毒チクワとか?え鉄アレイ?えーウソ全然見えないし、鉄アレイなら取った方が力上がるとかボーナスじゃないの?」って鉄アレイとって主人公のハットリくんがダメージ受けたグラフィックになって「あー死んだー!」ってなったの思い出した。

B:
 ……混乱の極みだな。

A:
 小学生以下の子どもしかいなかったからね、その場に。ちなみに死んでないです、たしか。ウロ覚えだけど。

 そして改めて考えても「なんで本人ではなくペットの好物のチクワ」「なんで鉄アレイ」「ていうかそもそも、どっちも人に、それも実の息子に向かって投げていいものではない」って疑問は残るよ、未だに。

 あと、調べてみてそのチクワと鉄アレイ投げてるのが主人公の父親だった……と知ったけど。当時「まさか主人公の父親がチクワを投げるなど、食べ物をあまりにも粗末にするわけがない。そしてチクワのみならず鉄アレイを主人公に投げつけるような非常識なわけがない!」と思ってたうえに、当時のグラフィックはキャラ名言われないと誰だかわかんない……ことが多かったのもあって。調べるまでチクワと鉄アレイ投げてるの、主人公のライバルのケムマキだと思ってたよ。本人か化けてるのかわからないけど。繰り返すが主人公の父親がまさかそんなことをするわけがなかろうと。

B:
 でも結局主人公の父親。

A:
 うむ、子どもの想像と常識よりも現実の方が残酷だったという事実。

B:
 嫌な事実だな。

A:
 本当にね。ゲームに言ってもしかたないけど。忍者だからたぶん修業とかなんだろうと今は思うけど。

 まあ、ファミコンソフトって、当時のゲームソフトの容量制限のせいもあったとは思うし、個々のレベルとか素質もあるだろうけど。私からすれば、あんまり子どもには簡単ではないというか、とっつきにくかったなと。改めて思った。思い出して。

B:
 まあ、バランスもあるだろうけどな。

A:
 まあねえ。あんまり簡単すぎてもすぐ終わって困るんだろうけど。娯楽として、最初におもしろい、とか楽しい、がもうちょっとあってもよかったんじゃないかなーとは。改めて。

 繰り返すが、人にもターゲットの年齢層にもよるので、当時の自分にはって話だけどさ。

 ちなみに私がある程度安定してゲームをクリアできるようになったのは、早くても小学五年生、もしくは中学生になってからだった気がする。

B:
 そんなものか。どれが普通かはわからんが。

A:
 言ったように慣れもあるしね。

 そして私の場合、基本失敗、寄り道しまくったうえで、なのでプレイ時間はたぶん平均よりかかってます。あとあくまでもRPG系の話で、アクションとかは今でもクリアできないもの多数です。

 あと逆に成人済とか、ある程度なんとなーくシステムとか仕組みとかを理解できるようになったため、ゲームの方がおかしいとか、システムにあからさまな問題があるなとか、あと自分には難しすぎるって場合は、そもそもクリアまで頑張らないことも増えたかも。比較的頑張る方だとは思うけど。

B:
 つまりどポンコツだと。

A:
 もうちょっとマシなまとめ方ないの。

B:
 ない。

A:
 そうですか。

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2023/1/8

A:
 あけおめですことよろ〜。で、ドラゴンクエスト以下ドラクエの話なんだけど。

 あ、今回ドラゴンクエスト2のネタバレ、あとドラクエ3と4、5、8のネタバレがちょっとだけあるのでご了承ください。

B:
 ゆるい。そしてあいさつが雑。

A:
 ここにそのような丁寧さを求めるものは去れ。

B:
 ひどい。

A:
 個人の日記だしねえ。しかも裏。そして「管理人の地および暗黒面が強く出ていますので、苦手な方、管理人に夢を持っていたい方はお戻りください」って上で言ってるし、あらかじめ。さらに上で「ネタバレ」とも言ってるのにあらためて警告してるだけでも丁寧な方だと思います。

 で、ドラクエ2の話だけどさ。

B:
 はあ。

A:
 前回のここの日記で言ってて思い出したけど、ドラクエ2ってぶっちゃけ難しいのね。

「世界を冒険してたら塔とか洞窟があって、何の情報もないけど入ってみた。で、ひととおり探索したらたぶん一番奥でよくわからないアイテムゲットした。捨てられないし重要なアイテムっぽいから持ってるけど、何に使うかわからない」……ってのがクリア必須アイテムだったりするの。どこで使うかもノーヒントで。

B:
 ノーヒント。

A:
 大人になってからリプレイして、そういえば、あのアイテムの情報ってあるのかなーとか気をつけながらやったけど、マジでノーヒントとか結構あったよ。「世界のどこかにある」は私はヒントとは認めぬ。さらにそれすらないとかあったし。当時の容量との戦いのせいもあったと思うけど。ぶっちゃけストーリー必須フラグが全部隠しイベント状態。

 だから正直、私はあんまりその難易度というか難しさ、については、ドラクエ2は好きじゃないんだけど。

 ただ、そういうのが好きだ!解けた時の快感が半端ない!好きで好きでたまらぬ!ドラクエは2こそ至高!……って人は、それ以降のドラクエがさぞかしぬるく感じただろうな、とふと思った。前回の日記書いた後。

B:
 ぬるいか。

A:
 言ったようにファミコンソフトは特に容量の問題もあるから、仕方ない部分も多いんだけどね。ついでに言うなら3とか4も、大人になってから気になることがあってリプレイしたら「集めなきゃ絶対にクリアできない重要アイテム」に対する情報が「それだけ!?」だったことあります。「世界には○○と呼ばれるものがあるという話ですよ」だけでこっち「へー、ここで○○の情報チラッと出るんだなー」とか思ってたら、クリアするまでそれだけだったよ、○○に関する情報。正直「足りない!もっと言っといて!」と思った。

B:
 足りないか。

A:
 まあ、どこまで親切なのがいいかって話ではあるけどね。繰り返すけど、当時は容量の問題もあったし。ファミコンのドラクエとか、ひらがなとかカタカナとかまで一部使わず容量残してギリまでどうにかしてたって話だし。

 ……ただ似たような難易度を、明らかにそれぐらいの容量はあるだろ!ってプレステ3のソフトでやられたときは、不親切ー!ってイラァってしてたよ。プレイ当時。

B:
 忘れろ、そんなもの。

A:
 流れで思い出しただけでその点については長引かせないのでご安心ください。

 まあ、個人的には、システム的に不便な点が、直せるのであれば直してもらった方がいいよね、とは思うから、よほどの意図がない限りは、そこまで難しくない、便利になった方がいい……とは思うんだけど。

 とはいえ、3DSでのドラクエ8だったかな、レベルアップしたらHPMPが全回復すると友達から聞いたときに「ええ!?やさしすぎない!?いやもっと苦労しろよ画面真っ赤にしろよ全滅してゴールド半分に死にかけの勇者と仲間の棺桶見て途方に暮れろよ……!そして何がよくなかったかを考えて気づいて立ち上がれ……!」などとつい思ったことは思ったので、古いものというか過去作が好きという感情も、否定できないなと。

B:
 自分が苦労したからって人も苦労しろと。

A:
 つい思っただけで他者に押し付けたり強制したわけではないので許してください。個人的には任意で過去の……オリジナルモードとかそういうの選べると親切だなとは思うけど。

 しかもそう言いつつ私、自分がドラクエ11Sで全滅したら「イベントの最初からやり直す」「セーブしたところからやり直す」「全滅(ゴールド半減)」とかの選択肢が出て「わあ親切!へー今回初全滅だけど、全滅したらこんな表示出るんだー」と「イベントの最初からやり直す」とか何の迷いもなく選んだので、人に苦労しろとかは……言えない……!

B:
 しっかり恩恵にあずかっとるな。

A:
 人は……弱いの……!

B:
 知らん。

A:
 失礼しました。

 まあ、なんでもそうだけど。ゲームとか作品で、どこが好きでどこが苦手かってのは人それぞれだから、リメイクとかではそこらへん、何が魅力かってのは考えてほしいよね、とは。不便よりは便利な方がいいことだけどさ。どこが魅力でどこが改善点なのかとかは、本当によく考えてほしい。

 まあ、とはいえ。さすがにドラクエがセーブ方式パスワードことふっかつのじゅもん方式に戻しますって言ったら、それは全力で止めるけど。意味はなくても。

B:
 「(ふっかつの)じゅもんが ちがいます」

A:
 やめてそれ悲しいゲームトラウマ。ファミコン版ドラクエ2、ある程度ゲーム慣れして、よし、ちゃんとクリアしよう、とちまちまがんばった私の苦労が消えた瞬間。

 中盤まで……みずのはごろもまで……がんばった……のに……!

B:
 消えた幻のはごろも。

A:
 そういうこと言わんでいいです。スーパーファミコン版のリメイクではちゃんとクリアまでやった。 

B:
 何の話だ。

A:
 ドラクエの思い出話です。あと、いつだったかは忘れたけど、ここで言ったことあるけどさ。ドラクエを一つ人にすすめるならどのナンバリングがいいかって思って、そのときはたしか3か5がいいかなーって思ったの。ざっくりと。

 ただ、2の難易度云々について思ってたら、そういや3もちょっとそういう、難しいポイントがあったなあって思って。4もそういうとこあるんだけど……今やるなら基本リメイクになるだろうし、4リメイクなら仲間との会話が追加されて、ヒントも増えたから大丈夫かなーとか思って。

 だから今、ドラクエを一つ人にすすめるなら、5か4か、あと11かなとは思ってます。スマホとか持ってるゲーム機にもよるけど。あと全部やる気ってなら普通に1からとか、4からとかがいいかなとは思うけど。

B:
 そこなんだ。

A:
 まあ持ってる機種によるけどね。とりあえず3DSがあれば、DSソフトもプレイできるし、全部できるのかな、今。123がダウンロード、4569がDS、781011が3DS。確認したら3DSの公式オンラインショップもだいたいだけど今年3月末までみたいだから、ダウンロード系やる気なら急がなきゃだけど。

 あと仮にスマホなら、リメイクベースなのかどうかにもよるけどねー。たとえばというか、今これ書くためにちらっと8について調べたらさ、ドラクエ8、PS2版が元祖なのはいいんだけど、そのあとがスマホ版で、3DS版が一番新しいんだって。

 3DS版での追加イベントとか新仲間キャラとかは、スマホ版ではないらしくって。4とか5はDS版のリメイクベースらしいから特に問題ないみたいだけど、8に関してはだいぶ話変わりそうだなと。

 あと私4と5リメイクはPSとPS2版までしかプレイしてないから、DS版のリメイクだと……よくも悪くも多少話変わるんだよね。主に5の花嫁について。

B:
 花嫁論争……いやむしろ花嫁戦争の火種か……。

A:
 まあ私基本、人様の花嫁とか好きキャラは否定しない派なんで。へー○○派なんだねー私は△△派だけど、○○もかわいいもんねーぐらいで。何か悪いとしたらそれは公式!公式めえぇぇ!と公式攻撃派なので。いいっちゃいいんだけど。

 なんでもそうだけど、リメイクで初めてプレイした場合と、元祖をやって、リメイクもやる場合とでは、全然印象違う場合あるから、そこらへんはわからないからなあ。

B:
 はあ。

A:
 たとえばだけど、私が今からリメイクをプレイしました、すると元には全然なかった追加要素が、とてもとても気に入りませんでした!ぐおおおうががぐば!ってなったとして。

 リメイクで初プレイした人が同じところで、これは素晴らしい、傑作だ!とかって言われて延々布教されたら反応に困るからなあ、たとえばだけど。だからと言って相手にそんなところで感動するなど許さぬ!許さぬぞ!ってなるわけにもいかないし。感想は自由。

B:
 まあそりゃ好みは自由だからな……。

A:
 あとその手の追加要素、無視するなら無視できるとか、選択できる範囲とかおまけ要素ってならいいんだけど、メインストーリー的に強制だとちょっと押しつけがましくもあるよね。これはあり、むしろありがとう!な場合とうーん、ちょっと私はないなーって場合、両方あるよ、ドラクエのリメイクに限ってもね。

B:
 何の話だ。

A:
 繰り返しになるけど、リメイクとかではそこらへん、何が魅力かってのは考えてほしいって話です。あんまり元の魅力、いいところを無視してってのはやめてほしいなーとは。もちろん人それぞれだけど、たくさんの人がいいと思ったような持ち味消されると、何のためのリメイク?とはなる。

B:
 なるほど、つまりドラクエはパスワード方式ことふっかつのじゅもん方式に戻せばいいと。

A:
 全力で止める。

B:
 好みは自由。

A:
 それでもそれは全力で止める。わが幼心の傷にかけて!あのみずのはごろもと共に失った王子たちの無念にかけて!

B:
 微妙にかけるものが重い。

A:
 まあ悪いのは公式ってことで一つ。

B:
 それでいいのか。

A:
 だいたいね。

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