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※こちらは裏日記です。管理人の地および暗黒面が強く出ていますので、苦手な方、管理人に夢を持っていたい方は上からお戻りください。 ※また、基本的にネタバレありなのでネタバレがダメだ、と言う方もお戻りください。 ※さらに「作品名」「ぶっちゃけ」「感想」のキーワードが出ている日は、8割方グチってますので、そのタイトルに思うところがなく、純粋に好きな方は全力でお戻りください。 ※裏日記ですので感想などありましたらひっそりとお伝え願います。あくまでもひっそりお返事するかもしれません。 ※日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。 ※50KBを越えるか、月がかわったら倉庫に保管・移動します。倉庫はコチラ。 |
2024/11/15 A: ネタバレが嫌な方、悪口が苦手な方は、これ以降読まないでください、お願いします。 B: A: 今回プレイステーションソフト「るろうに剣心〜十勇士陰謀編」とスーパーファミコン版「ドラゴンクエスト3」のシステム的ネタバレ、および悪口と言えば悪口ともとれる、ぶっちゃけ感想があります。 ネタバレが嫌な方、悪口、暴言が苦手な方は、これ以降読まないでください、お願いします。いいですねー警告しましたよー。 B: A: B: A: B: A: 十勇士陰謀編、そもそもオリジナルな主人公で、るろうに剣心の世界で、剣心たちと冒険する……って話なんだけど。 で、とにかく、その主人公の性別が、男女で選べて。条件を満たすとゲーム後半、主人公と異性のキャラ、何人かの中から一人と、横浜でデートできて。……で、デートに成功すると、ラスボス戦前、決戦直前ぐらいに、決戦前夜的なイベントも見られる……って形なんだけど。その中の一人、女主人公でデートができるキャラの一人「相楽左之助」がさ。 B: A: ……なんなんだよあいつ、わかりにくいんだよ!って。思い出して思った。 B: A: まあ、どっちかと言うと、だし、その手の恋愛云々においては、そもそも原作で描かれてないから、こっちの解釈が正しいかはわかんないけどね。原作見てると元の性格は、ひねくれもの……要素はあると言えばあるかもしれない、程度。 ただ、性格がどうこうより、そのデート云々のシステムがねー。ゲーム一周でデートできるのは一人だけ。そのデートの発生条件も、ミニゲームを5回とか30回とか、とにかくすごくがんばって全部クリアする、とか、50回話しかけるとか、本当にとにかく、結構な手間がかかって。しかも親密度的な数値はたぶんあるんだろうけど、プレイヤーには見えなくて。全員とデートできる条件満たしても、誰とデートできるかがわからない、プレイヤーには選べない……って、とにかく不便、すごいがっつり、隠しイベントな状態だからさ。 そのとてつもない苦労のご褒美のはずのデートにまで、そんなわかりにくい難しさはいらん!そこまでやったうえで、たった一回きりのデートなのに、失敗するようなゲームバランスは求めとらんわあ!……って。思い出して思った。正直。 B: A: B: A: B: A: B: A: そうそう、で、話変わるけど。 B: A: B: A: B: A: とにかくドラゴンクエスト3って、元祖、ファミコン版の時から、仲間をキャラメイクするタイプのゲームで。職業を選んで、名前を入力できたんだけど。……で、スーパーファミコン版でリメイクされたときには、その仲間キャラの「性格」も決めることができるようになったの。 B: A: ざっくりと前提を言うと、そのころね。友達、仮に以下Q子と二人で、ドラクエをもとにした、小説を合作してたの。二人でオリキャラ出しまくってて、世界観と呪文だけ借りた別物みたいになってたけど。……で、それを他の仲のいい女友だち、4人か5人か、とにかくそれぐらいにも見せててさ。オリキャラの○○好きとか、××好き、とか、言ってもらってたのね。 B: A: 自分の冒険パーティ、仲間キャラをどうしようかーって考えたときに。その合作小説のオリキャラを作って、パーティ組んで冒険することにしたの。自分のキャラだから普通に好きだし、元がドラクエネタだから、世界観的にもちょうどいいな!って。 で、それで職業と名前はだいたい決まったんだけど、それぞれの「性格」をどうしようか、何にしようかって思って。で、そのとき、近いうちに合作小説してたQ子、それに合作小説を読んでもらってた友人たちと、まとめて我が家で遊ぶことになってたから。そのときに意見を聞こうって思ったの。私、ドラゴンクエスト3、ファミコン版も持ってて、別にリメイクのプレイやクリア、急いでなかったし。 B: A: 私の作ったキャラは基本私が公式・正しいけどさ。Q子が作ったキャラは、Q子の方が正しいだろうなーって。だからQ子メインに、キャラの性格、これでいいかって確認しようかなって思って、そうしたんだけど。……そしたらさ。 B: A: 意見を聞いた結果、私が決めたときは「ぬけめがない」だった○○を、○○推しの友人に「○○はもっとかっこいい」などと「きれもの」にされ。「ごうけつ」だった××は、××推しの友人に「でんこうせっか」にされました。 ……○○はQ子作のキャラだったのに、Q子をさしおいて。そして××は私の作ったキャラだったのに、強制的に……。 推しって……設定盛られるんだな……って思い出して思った。 B: A: 細かく言えば「きれもの」ってオリキャラ、△△は、そのとき既に別にいて。私的には○○よりも△△の方が頭がいいイメージだったし、同じパーティに同じ性格、それも同性で、そんな二人もいらないよなーって、パーティ全体のバランス考えて、○○は「ぬけめがない」にしてたんだけど。友人たちからしたら、推しさえ!よければ!どうでもいい!……だったみたいです。思い出す限り。 B: A: それこそゲーム後半「ごうけつ」だった武闘家がいて、だいぶレベル上がってたときにさ。レベルアップしたのに「力」が+0とか出てきて。あれ?って思って、その武闘家のパラメーター見たら、その「力」がもう、最大値の255とかになっててね。……あーこれ「ごうけつ」でレベルアップしても、これ以上は「力」と「体力」上がらないんだな?ってわかったから、装備品で「でんこうせっか」だったかなんかに性格変えて、その後のレベルアップでは「すばやさ」が上がるようにした……ってこと、実際あったし。 そのパラメーターにしたって、自分が気にするかどうかで、別にオンライン対戦とかないんだから、そんなに無理に最大値めざす必要もないし。……スーパーファミコン版リメイクの話だから、それ以外のリメイクとか移植でどうなってるのかは知らないけど。 B: A: 全体に当時の話なので、先日発売したばかりのHD2D版ではどうなってるのかはわかりません、あしからず。 ちなみに当時のドラクエ3スーパーファミコン版、そのオリキャラ仲間云々のついでに、最初の勇者の性格診断を、友だちに一人ずつやってもらって、わりと盛り上がった覚えがあるので、別にそれだけでもよかったかもしれない。あの日は。 B: A: ちなみに私は自分の名前やら情報で何回やっても「なまけもの」になってちょっと気持ち納得いかず。しかも10年以上たって、改めてそのスーパーファミコン版ドラゴンクエスト3をリプレイしたとき、主人公じゃなくて仲間キャラに自分の名前つけて、他の仲間作った後でいろいろ疲れてめんどくさかったから「おまかせ」で性格決めたら「なまけもの」になって、ラ、ランダムですら「なまけもの」判定!?運を天に任せてなお私は「なまけもの」扱いだと!?と驚愕した思い出もある。 ……確認したらその盛り上がった&何が何でもなまけものになった云々は、2008年にこの裏日記で言ってたけど。2008年だからもう一回言ってもいいかなーとざっくり判断しました。リバイバル。 B: A: B: A: B: |
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