駄文日記SideB

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※こちらは裏日記です。管理人の地および暗黒面が強く出ていますので、苦手な方、管理人に夢を持っていたい方は上からお戻りください

※また、基本的にネタバレありなのでネタバレがダメだ、と言う方もお戻りください

※さらに「作品名」「ぶっちゃけ」「感想」キーワードが出ている日は、8割方グチってますので、そのタイトルに思うところがなく、純粋に好きな方全力でお戻りください

※裏日記ですので感想などありましたらひっそりとお伝え願います。あくまでもひっそりお返事するかもしれません。

※日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

※50KBを越えるか、月がかわったら倉庫に保管・移動します。倉庫はコチラ

2024/12/5

A:
 まあどうでもいい話なんだけどさ。

B:
 はあ。

A:
 あ、今回。主にリメイク含めたドラゴンクエスト本編の、ストーリークリア後要素を含めたネタバレ、および、アンジェリークシリーズ、ときめきメモリアルGirl'sSideシリーズ、PS2乙女的恋革命★ラブレボ!の、うっすらとしたネタバレがありますので、ご注意ください。

B:
 ネタバレ。

A:
 繰り返します。今回、リメイク含めたドラゴンクエスト本編の、ストーリークリア後要素を含めたネタバレ。特に3のファミコン版からスーパーファミコン版、および1の重大なシステム・ストーリー的ネタバレがあります。

 また、アンジェリークシリーズ、特にアンジェリーク1とその番外編、天空の鎮魂歌のうっすらとしたネタバレ、ときめきメモリアルGirl'sSideシリーズのシステム的なネタバレ、乙女的恋革命★ラブレボ!全般のネタバレぶっちゃけ感想、および日記を書いてる作者による男女・容姿・ミノタウロス・雄牛差別かもしれない発言、そして悪口・暴言とも言える発言がありますので、ここまでに言ったものが苦手な方、見たくない方は逃げてください。

 いいですねー警告しましたよー。不快になっても責任取れませんよー。

B:
 差別に暴言。

A:
 警告はした。で、話すけどさ。

B:
 はあ。

A:
 友達が今ドラクエ3やってて、感想が送られてきて、それ読んでて思い出したんだけど。

 そもそもドラクエ本編で、クリア後のダンジョン……が出たのって、本編、元祖のスーパーファミコン版の5からだったんだけど。本編なら7、リメイクなら4あたりから、本来おまけぐらいのクリア後ダンジョンのはずなのに、クリアするのが当たり前、みたいなストーリーになってるなーとは思った。

B:
 そうなのか。

A:
 まあ、私がプレイしたドラクエ本編、1〜9と11、リメイクの1〜5と11Sを思い出す限りだけど……8だともう完璧にただの続き、やるのが普通ぐらいだったよ、あれは。本編内の伏線を複数、クリア後にがっつりと回収してきた形だったから。11とか11Sだと微妙っちゃ微妙、まあ、おまけ……って感じではあるけど。

 本編で一つしかなかった最強装備の二つ目が手に入る!とか、ストーリーにはほぼ関係ないけど、ウワサで聞いてた最強のキャラが仲間になる!とか、そういうのなら、おまけのやりこみ要素だなーって思うけどさ。本編ストーリーの伏線とかをがっつり組み込まれると、それはクリア後じゃなきゃダメなのだろうか……って気はするね。個人的に。

B:
 そういうものか。

A:
 物にもよるのはよるけどね。苦労に見合うだけのおまけなら嬉しいけど、たいしたことなかったり、出来が悪かったら嫌かなーぐらいで。ただ、あまりに、それは本編に入れておけ?ぐらいのストーリーとかだと、クリア後のおまけにしなくても……とも正直思う。個人的には。

 かと言って、エンディングで気に入らないところがあって。はっ、もしかして!?って思って、苦労しておまけのボス倒したのに、結局その変わってほしいところが変わらなかったら、いや変わらんのかい!とは思うしねー。

B:
 めんどくさいな。いちいち。

A:
 まあ言ってしまえば、最終的に自分が気に入ればよかった!だし、気に入らなければ、えー不満ーって思うってだけなんだけどさ。

 個人的な感想を言えば、あってよかった、特に問題ない、って思ったのは、ドラクエ7、リメイク3とリメイク5。いいところもあったけど、気に入らないところもあったなーってのは、リメイク4と、本編8と9かな、ドラクエクリア後ダンジョンというか、クリア後の要素。個人的に元祖の5と6は、まあおまけ、これぐらいならあってもなくてもどっちでも……って思った。ちなみに私はリメイクは6、7、8はやってないから、そこらへんはわかりません。

 ついでに言うなら、クリア後ダンジョンとかクリア後の隠しボス、は元祖5からだけど、クリア後要素って意味では、ファミコン版の3からあったね。友達とドラクエ3の話をした流れで思い出したけど。

B:
 そうなのか。

A:
 元祖とリメイクやってたり、本編シリーズだけでも結構記憶が混ざっちゃうから、自分の記憶違いを疑って調べたけど、大丈夫でした、ありました、ファミコン版の3にクリア後要素。

 普段はパーティから外せない、ルイーダの酒場に預けられない主人公こと勇者が、クリア後には、ルイーダの酒場に預けられるようになります。元祖のファミコン版から。

 で、この状態、勇者がいないパーティでラスボスのゾーマを倒すと、エンディングで先頭にいたキャラが勇者扱いになり、そのキャラの装備が、伝説の……ロトの装備として語り継がれます。……私せっかくだから、と女賢者を先頭にしたら、ある意味最強装備だった魔法のビキニだかなんだかが、ロトの鎧として子孫へと受け継がれてしまった記憶。

B:
 ……大惨事じゃないか、子孫の性別によらず。

A:
 おまけなので大丈夫です、たぶん。……わくわくと伝説の鎧が入ってると言われる宝箱を開けて「……ご先祖様ぁっ!?」てなる男勇者とか浮かんだけど。それはそれ。おまけだからそうはならない。……ならないと言って、頼むから。そしてそもそもロトの鎧って宝箱じゃなかった気もする……とかいうツッコミもおいといて。

 ちなみにスーパーファミコン版3では、同じように勇者をはずしてラスボスのゾーマを倒しても、エンディング直前に王様が「おや?勇者はどこに?」とか言ったところに「お待ちなさい……(勇者の名前)はここにいますよ……」とかってたぶん精霊ルビスが言って、勇者がその場に召喚されて。通常のエンディングになります。よかったよかった。

B: 
 よかったんだろうか、それは。

A:
 エンディングで人数というか配置的に勇者ちょっとさびしそうな位置にいたのはいたけど……まあ一応つじつまは合わされていたよ、スーパーファミコン版。……ファミコン版で考えると、そもそも武闘家とか先頭にしたら盾を装備できないから、受け継ぐも何もないしな……。いや、そもそも受け継がれてる盾とかぶとがなかったかファミコン版。……おまけおまけ。

 そうそう、で、ドラクエつながりで話は変わるけどさ。

B:
 はあ。

A:
 最近の……ドラクエでも8以降は違うけどさ。ドラクエにおける冒険の仲間って、だいたい女性は若くてかわいいか綺麗なのに、男はおっさんとかおじいさんとかがほとんどで、女性がメインキャラから誰か一人、顔で恋人を選ぶなら主人公!みたいになってたよねーって。5か7ぐらいまで。

B:
 そういうものか。

A:
 うん、たまにいる主人公より顔がいいような仲間も、何か欠点があったり、そもそも仲間の美女の身内だからそこは恋愛対象外ってなってたり。仲間と言っても短期間で離脱したり、あと、メインキャラだし顔はいいけど、ボコボコにできる敵だったりで……まあ、正直徹底してるなーとは思った。

 メインターゲットが男性だからってのもあるし、初期は容量がなくて、仮に気づかいしようにもそこまでできなかったってのもあるだろうけどさ。……男って、そんなパーティ内に主人公、プレイヤーキャラよりいい……容姿がよさそうな男入れたくないのか、嫉妬するのか……?と、ちらっと思ったなーって。

B:
 単にそこまで作り手が気にしてない、気にしてなかったってだけの気もするけどな。

A:
 まあねえ。ただ、ドラクエに限った話じゃなくて。過去に体験版だけやったギャルゲーで、男主人公が一番で、他の比較的若い男キャラ二人、片や主人公の婚約者に横恋慕してのぞきとか下着泥棒とかする変質者、片や見た目小学生レベルの少女にマジ惚れする洒落にならないロリコンだったことがあって。……そこまで主人公以外の男をおとしめなくても……って思ったことがあってさ。

 ドラクエでも、仲間とかのメインキャラを並べたときに、女性キャラは9割10割美少女美女なのに対して、男性キャラは美形ハンサムイケメンと呼べるようなキャラが0か、多く見ても3割程度、半分以下だったりすると、ある意味で男女差別を感じるなーとはね、正直。

 で、逆にと言うか、女性側目線というか。私がプレイした、メインターゲットが女性、乙女ゲーだと、主人公より美女、美少女がいないぜ!ってことは、思い出す限りだけど、そういやほとんどないなーって。

B:
 はあ。

A:
 まあ言ってしまえば、ネオロマとときメモGS系、それも私がプレイしてた初期系だけだけど。

 そういうの思い出す……ある意味女性の理想の世界イメージなゲームでも、ライバルなりメインキャラに、主人公よりも美女、美少女がいたからって、容姿に嫉妬……ってのは私はほぼないし、あまり聞いた、見かけたことないなあと。

B:
 そんなものか。

A:
 まあ、その時期って、乙女ゲーって特に貴重な時代だったから、女主人公以外に美女はいらねえ!みたいな、そんなとこでケチつけてる余裕がなかっただけ、と言われれば、それもそうなんだけど。

 ただ、少なくとも私は、自分のキャラより美少女がいるから嫌、とか嫉妬、とかは覚えてる限りだけど、したことないし。容姿に関してたまに見かける意見って言ったら「ライバルの方が見た目が好みだから、この見た目でプレイしたかった」とか「主人公じゃないキャラの方が見た目が好きだから、この子を主人公にしてほしかった」とか、そんなぐらいだなあ。

 あと、私も「主人公の見た目というか、髪色が奇抜で、主人公=あなた、と言われてもあんまり気持ちがのれないから、髪型とか髪色だけでも、好みにキャラメイクさせてほしかったかも……」みたいには正直思ったことあるけど……。今のところ女性ライバルの容姿に激しく嫉妬してるようなプレイヤーは見たことがない。たぶん。

B:
 たぶん。

A:
 まあ、乙女ゲーのライバルとか美女の容姿に嫉妬してる人を、そんなあえて、がっつりと深く探したことがないので。たぶんとしか。

 とにかく、メインターゲットが女性であろうゲームで、主人公以外に、主人公以上の美女や美少女がまったくいないぜ!ってものは、私はプレイしたことない、思い当たらないな……ってだけの話です。

 あと、私がプレイした乙女ゲとかって、そもそも基本が行動で攻略キャラを落とすから、あんまり元の容姿が関係してないってのもあるけどねえ。たとえばアンジェリークデュエットって、それこそかわいいけど普通の女の子である主人公と、容姿端麗な美女であるライバル、どちらでもプレイできるけど、どっち選んでも攻略キャラの初期親密度、そんなに差がないし。トータルすればどっちを主人公にしても有利、とかは変わらなくなってるし。……ある意味で容姿関係ないから、そこに嫉妬してもしかたないんだよね。……どちらかの主人公を選んだときのみ、キャラによっては親密度最高から始まるぜ!って状態なら、嫉妬もする……かもだけど。そんなシステムはないし。たぶん。

 まあ、システムによっては女性キャラに嫉妬したことも、あることはあるけど……それって、あるとしたら「非攻略キャラで女主人公ではくっつけないのに、その女性キャラは、非攻略キャラとくっつける」みたいなときで。立場に嫉妬、結局は公式が悪い……ってだけで。だから、仮に嫉妬があったところで、その美しい容姿に嫉妬!憎い!きーうらやましい!……ってこともないんだよね、私はだけど。

B:
 そんなものか。

A:
 そもそもゲーム中の女主人公自体、そんな目に見えて周りから劣ってるってわけでもない、かわいい女の子が多いしねえ。ときメモだと顔出ないけど。でもあれは「魅力」って数値上げられるゲームでもあるから、そういう意味では嫉妬してたところで、すぐに相手に勝てるようになるわけで。……そして繰り返しになるけど、そもそも乙女ゲーって、基本主人公の最初の容姿関係なく攻略キャラを落とせるものだしなあ、だいたいが。

 そうだなあ、例えばアンジェリーク的なシステムの乙女ゲー、とりあえず初代アンジェリークで勝手にイメージするけど。

 宇宙の女王候補に選ばれた主人公と、同じく女王候補のライバルがいて。ライバルが若く美しい美女、美少女なのに対して、主人公の外見が、攻略キャラの誰よりも大きく太くたくましく、二本の角が生えて体中がふさふさの毛におおわれた、目がいってる雄牛、完璧にRPGとかでモンスターとして出てくるミノタウロスで。

 それで主人公が攻略キャラに「好きな女性のタイプは」って聞いたら「かわいい人間の女の子」って言われた……ってなら「きいいい、私だってライバルみたいに、かわいい人間の女の子に生まれたかったあ……!」って、容姿に嫉妬する……こともあるかもしれないけど。

B:
 ……それは乙女ゲーなのか、雄牛ゲーなのか。

A:
 ……コンセプトは「恋愛は種族を越える」ですね。

B:
 「ですね」じゃないわ。なんでミノタウロスが主人公なんだ。あとさらっと容姿通り越して種族の壁越えさすな。

A:
 そこはイメージは乙女ゲーなので。そしてあふれてたんじゃなかなあ、無視できないレベルに、ミノタウロスガールに宇宙の女王としての才能が。……きっと、長きにわたってたくましく宇宙を支える、素晴らしい女王に……。

B:
 宇宙の女王に雄牛をすえんな。

A:
 失礼しました。

 まあこれはたとえですが。そこまでやればまだしも、そうじゃなかったらあんまり主人公以外の美女の容姿に嫉妬!とかってのは考えにくいな、とは思うので。そこは男女差、性別による考え方の差もあるっちゃあるかなーとは思ってます。お互いが思う「理想の世界」的なイメージが。……あくまで私がプレイしたゲーム、および私の価値観ではってだけですし、同人ゲームとか探せば、また当てはまらないものがあるかもですが。

 あ、話というか、そもそものシステムに容姿がかかわってくる乙女ゲーと言えば。初期状態で女主人公が100kgの、見た目ドラえもんのジャイアンみたいな乙女ゲー、PS2の「乙女的恋革命★ラブレボ」も私、一応コンプまでやったけど……あれ結局、体重の数値がイベント発生条件になってるってだけで、ストーリーの中身とはほぼほぼ関係なかったんだよね、容姿関連。

 ひどいのになると恋愛イベント、ストーリーの内容的にも、スチルの主人公の見た目的にも、せいぜい体重70〜80kgぐらい……ってイベントなのに、体重を最低値の40kg〜50kgにしないと発生しない、とかあって。せっかく容姿や体重が、話にかかわってきたのはかかわってきたけど、主人公の現状とは、全然話がかみ合ってない、とかあったし……。そしてどっちにしろ、その主人公が100kgレベルの状態だからって、他の女子、友達とかイヤミ言ってくる美少女に嫉妬とかしなかったしなあ、私は。

 それと「恋愛要素はあるけど男女主人公が選べて、性別変えても攻略キャラとかメインキャラはそのまま」みたいな混合ゲーだと、まあそりゃそうだろうなーと言うか、だいたい男女メインキャラ美男美女、美少年美少女ばかり……だったりはします。体感9割ぐらい。……性別によって攻略キャラになるわけだから、当たり前と言えば当たり前ですが。

 まあ、結局はメインターゲットの問題だとは思ってますが。ただ、そうは言っても、男女主人公選べて、なおかつ恋愛やら結婚やらの要素があるものなら、多少女性プレイヤーにも配慮、せめて対象キャラの半分ぐらいはイケメンをくれ、ぐらいには私は思うなーって、それだけの話です。その手の要素が本当にまったくなかったり、女性攻略キャラも美人ばかりじゃない、ほぼ男性攻略キャラと美形美人の割合が同じぐらいってなら、それはそういうもんだなあって思うけどさ。

 仲間とかのメインキャラって、結局は「こんなキャラがメインならこのゲームやってみたい!」みたいな、入口なわけで。その入口が女性陣は若くて美しい人ばかりなのに、男は7、8割おっさんじいさん、あるいは若くても普通以下扱いな顔、それも恋愛やら結婚やらの要素があって……とか、もしくは主人公も仲間もキャラメイク系だから、本来そこらへん自由なはずが、女は顔が7、8割美女か美少女、残りネタ枠……な割合に対して、男は7、8割ネタ枠でイケメンと言えそうな顔が残り2、3割しかなかった、とか、そんな状態で「これで女性主人公派や女性プレイヤーも満足だよね!やってね!」とか言ってるとなると、いやいやいやいや、何言うてんねん、とツッコみたくはなるよ……って。

 あと正直に言えば、思いついた雄牛ゲーをちょっと語りたかっただけ。

B:
 ……雄牛ゲーから離れろ。

A:
 えーアンジェの天レクで宇宙の女王の力を狙って攻めてきた皇帝レヴィアスが、雄牛の女王を見てどんな反応をするのか……まで考えてちょっと楽しかったのにー。あとシステム的に、どんな見た目、雄牛であろうと親密度が上がれば強制的に攻略キャラは愛をささやき始める、とか思っておもしろかったのに。……エンディングスチル、グッズにしても売れないだろうな……。愛にあふれ見つめ合うイケメンと雄牛の組み合わせ。なんだこれ。

B:
 続けんな、掘り下げんな、雄牛ゲーを。

A:
 そんな!王子様ならぬ雄牛様ゲーの何が悪いんですか!

B:
 ……あったら買うのか、雄牛様ゲー。

A:
 買いはしない!ただ……。

B:
 なんだ。

A:
 普通に面白い乙女ゲー、あるいはそういう要素のあるゲームで、容姿にその手のミノタウロスとかが選べるなら、とりあえず選んで爆笑して、買ったら一度はミノタウロスでプレイしてみて!って人におすすめは……するかもしれない。

B:
 ……いらん希望を半端に残すな。

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